雪国***夜の詩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉

<<   作成日時 : 2005/10/29 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


【明日初段審査】
柔道部での最後の大役。

目標:黒帯を取る

だなんて事言わない
どうせ目標を持つなら
大きくなくちゃ

目標:全勝で黒帯を掴む

これが目標
私は大勢の人と、約束をしました
絶対黒帯取る。
何人だろぅ。学校の先生や友達。
ネットの人たちや、柔道関係の皆。
皆との約束。私を応援してくれる人たち。
すべての人との約束。守ります。
私は同じ部活の咲きに黒帯を取った人に言われました
「今度落ちたら負け組みだと思え。」
一見、なんて事言う人だろうって思う人もいるかもしれません。
きつい事を言う人。そぅ思うかもしれないけど、
その人は
根は優しい人です。
すごいけんかをしたときがあります、
その日は一日中ぴりぴりとした空気でしたが
次の日、一緒に笑って話して。。。
中のいい親友です
その人に私は試合前にいつもたたいてもらってます。
その人にたたいてもらって、私は負けた事がありませんでした。
中学最後の試合のときもたたいてもらい一回戦は、
勝つのが不可能と思われた試合も見事に勝ち、
2回戦は全国レベルの人と戦いました。そのときもたたいてもらいました
しかし、負けてしまったんです
負けたけどなきませんでした。
むしろ笑いました。
まけたけど、自分なりに一生懸命にやり遂げた。
満足感がすごかったんです
だからなかずに笑いました。
その友達は、きつい事を言う人だけど、その奥を探れば
いつも温かい優しい言葉です。
初段には、私の背中をたたきにわざわざ来てくれます。
少し精神的にも安心できました。


もう一人の友達。
私の中1から知り合った親友
私より先に黒帯を取った友達。
その人が黒帯を取ったとき。わたしは

おめでとう。

その一言さえ言えないくらいでした。
いつも親友として、共にずっと一緒にいた

一緒に黒帯とろうね

何回も言い合った。
だから先をこされたとき。ライバル心がすごいこみ上げてきた
悔しかった。
だけど、友達はこういってくれた

全員黒帯とって卒業しよう。そぅだ。帯の名前入れるところ。色は全員オレンジ色にしようよ。皆おそろいの色。

それを言われた私は。次こそ勝たないと
そう思った
そんなの当日になってみないと本当に勝てるかどうかわからない
だけど
自身はある。勝てる。自身はある。
それに私だけじゃない
皆が私を受かると思ってくれていた
だからこそ、次は絶対に受かる
私の後ろに何人もの人がついていると思ったら
少し冷静になれて、安心した


たった一言
その言葉で、私は勇気が出た
だから、皆のためにも己のためにも
明日は勝利します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
”頑張れよ”って遅いかごめんね
銀s
2005/10/30 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉 雪国***夜の詩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる