雪国***夜の詩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 己に負けるな!!!!!我に勝て!!!!!!!

<<   作成日時 : 2005/11/08 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今私の通ってるネット碁では大会をやっています
その中で私はもっとも弱いのですが。。。
みんな親切に碁を教えてくれます
本当にありがたいです!!そのおかげで私は19路も少しずつですが成長を遂げました
そしてこの大会は、団体戦です。私のチームはとても仲がよく
チームワークがいいと思っています
もちろんどこのチームもみんなとても仲がいいです。それどころか・・・
敵も見方もほとんど関係ないほどみんなの仲がいいのです
なのでこの大会、本当に毎日がにぎやかにやっています
私は先鋒で、今のところ負け続きです。団体戦なので私が負けては後が詰まってきてしまいます
足手まといにはなりたくない。
そう何回も思いました。
けど、実際は足手まといになってばかり
そぅいって、弱気になることもたまにあるのです
それは私の碁も未熟ですが、
何より私は自分の心にさえ勝ってはいなかったんです
柔道も弱気になり、また次があるからいいや。
そう思って試合に望めば負けるのは当たり前
碁も。。。負けたらどうしよう、やばい負けそう、かなうわけがない・・・
そう想いながら望んでも勝つわけがありません
この試合に出るなら、勝ってこなくちゃ、ここで勝って前に進まなきゃ
そういって望んで、負ける事はほとんどありません。
負けたとしてもやるだけやった。という満足感であふれる事もあります
柔道初段審査、私は当然勝つ気でした。ですがはじめはやはり本当に勝てるのかとても不安で
どうしようと怖気づいていました。友達に励まされ、試合場にはいりました
途中で投げられそうになり、ぎりぎりポイントになるのを防ぎましたが
寝技で負けるかもしれない・・・
頭でそう一瞬思いました
そして私は思ったんです
今までの試合でこう思う時、最終的には必ず負けていた
そう思ったとき今まで負けていた原因もつかむことができました
そして私はそういうことを一切考えずに試合を続けました
その結果はもちろん。。。勝ちました
自分がもう黒帯を取れる分勝っても
残り2試合分あいていました
もちろん手を抜かず、精一杯相手を投げました
碁も積み重ねで強くなっていくもの。
まだ碁をやり始めて一年ぐらいしかたってない私
負け数も圧倒的に多いけれど
その負けた分、次はいつか勝利に導いてくれるはず
そう信じてこれからも碁を打ちます
そう信じなくても、
私はただの碁好き。
なので負けた碁も勝った碁も
心に刻んで
もっと強くなって師匠といつか互いで打てるようになりたいと思っています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おっすw銀シャリっす俺の目標はとりあえずももだからな。w俺もももに勝てるように日々精進精進wコメントはかわるが俺も野球の試合のとき凄い強豪とあったりもしてるけど負けるかもなんて思った事はほとんどない、いくら点差を付けられようが、いくらピッチャーが早かろうが駄目だなんて途中であきらめたりは絶対しない。あきらめて負けても「あいつらは強いからしょうがない」と思いそこで終わりだからね。でもあきらめなければ「どうして負けたんだ何がいけなかったんだ」と自分から調べるから俺は絶対にあきらめない囲碁も野球も絶対に
長くなっちまったな以上銀でした。
銀シャリ
2005/11/09 00:11
お!
ここに書き込めばいいのかな?

なかなか、いいこと書いてるなあ・・・
まあ、勝負ってやつは、やってみなければ
わからないからね〜

確かに、相手の実力があきらかに上回っていても、それが必ず結果になるとは、保証されてるわけじゃないし^^;

まあ、一番大事なことは、勝負の前には決して気持ちでは負けちゃいけないってことかな?
気持ちで負けてたら、勝てるわけね〜もんね^^:

銀シャリさんのいうように、その後が問題なんだろうね。勝ったにしても、負けたにしても、どこかに悪かったとこはないか?なんて、振り返る^^;

そうすれば、少なくとも昨日より今日、今日より明日って、ほんの少しでも伸びてるはずだし・・・

ぅぅぅ、それにしても、俺の身長が・・・もう、40年近く伸びてね〜
文太
2005/11/10 18:11
私を目標にしているんですか!それは・・・・うれしいですねぇ。19路もっと勉強してそう邯鄲には抜かせさせないからねぇ〜^^
そして文さんも身長伸びないんですか^^;
私は中学入学からあさせて3センチも伸びませんwさすがにやばい。。。
yoruyuki
2005/11/11 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
己に負けるな!!!!!我に勝て!!!!!!! 雪国***夜の詩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる